2011年8月21日日曜日

総務まちづくり委員会行政視察

8月17日彦根市、18日兵庫県豊岡市に出かけました。



彦根市総合発展計画 「ひこね21世紀創造プラン」「魅力ある観光都市づくりの推進」を
お聞きしました。

琵琶湖と彦根城を持つ強みを持っている彦根市でも、通過型の観光都市であった。

それを解決するのに「ひこにゃん」と言うキャラクターを作り宣伝し滞在時間を長くする

城の周りにはイベント商店街を造り、着実に成果をあげていました。
やはり長久手町としては「リニモ」と「もりころパーク」を活用とした観光で人を呼ぶ

新町長と一緒になって提案をしていきたいと思います。


豊岡市は兵庫県の中で2番目に広い面積を持つ都市です。
長久手町と比べれば防災計画は大変難しいと実感しました。

大きな川あり、山あり、海あり すべての災害を想定しての防災計画は難問です。

「みんなの力で命と暮らしを守る」 防災計画の理念を再度考えさせられた視察でした。

余談ですが帰りの高速道路で後輪タイヤがパンクしました。
ダブルタイヤのお蔭で事故にならず無事に戻れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿